インボイス制度
インボイス制度については以下のような段取りで進める必要があります。
1.自社発行の請求書等をインボイスに対応する
(1)取引先に発行している書類の収集
(2)書類の様式を確認
(3)インボイスとする書類の確定
(4)インボイスとする書類に必要な項目を追加(システム対応)
(5)インボイスとしない書類から不要な項目を削除(システム対応)
(6)取引先にインボイスとする書類の様式を通知し、了解を得る
(7)発行したインボイスの写しの保存方法を確定
2.取引先発行のインボイスの受け取りに対応する
(1)取引先が適格請求書発行事業者かどうかの確認
(2)取引先からのインボイスの受取方法の確認
(3)事前に受け取ったインボイスの様式確認(項目が不足している場合は是正を依頼)
(4)受け取ったインボイスからどのように仕訳を計上するか、またそのタイミングを決定
(5)受け取ったインボイスの保存方法を確定